スポンサーリンク

UNIQLO 前あきブラの話

スポンサーリンク

※私は3回の心臓手術を受け、3回とも同じ箇所を切開しています。
前提として私は切開部分の骨や皮膚が人より少し弱いらしく、傷に触れることや日常生活においても痛みを感じやすいです。同じような手術を経験した方でも感じ方は異なると思いますので、ひとつの感想としてお読みください。


※あとこれプロモーションでもなんでもないです。勝手に書いてるので「みんなも買ってね」とも「買わない方が良いよ」とも思ってません。
「なにそれ?」って聞かれたから「こんなのだよ」っていう。返信ツイートのちょっと長いやつみたいなもんです。



昨年の9月、UNIQLOから前開きインナーが発売されました。

「ユニクロ(UNIQLO)」は9月7日から、前開き仕様のTシャツやブラジャーなどの“前あきインナー”を、自社ECで販売する。乳がん患者や入院・通院している人、介護を受けている高齢者、障がいを持っている人などが脱ぎ着しやすく、快適に過ごせるように開発された、新しい“LifeWear”だ。

https://www.wwdjapan.com/

これは気になります。

素晴らしいのがここ!

縫い代はフラットにしており、タグは廃し品質表示は生地に直接印字することで肌への刺激を抑える。

https://www.wwdjapan.com/

既存のフロントホックの下着は、ホックの部分がにあたって痛いんです。
ですがこのブラは開く部分がマジックテープ(面ファスナーというらしい)になっていて、さらに縫い代がフラットなら大分痛みが軽減されるのではないか。と思いました。

この商品の紹介にも「乳がん患者」とありますが、『乳がん手術 下着』などで検索すると前開きのブラがいくつかヒットします。前開きの下着の需要って結構あるんだなぁと思っていたのですが、開く部分がスナップボタンのものばかりで手が伸びませんでした。
乳がんの手術の傷を見たことが無いのですが、私が経験した心臓の手術(胸骨正中切開といいます)の場合、鎖骨の下から胸骨を縦に真っ直ぐ切るので、まさに下着の開くラインが手術の傷跡の位置になります。その場合、スナップボタンでは痛いのです。
(普段はノンワイヤーの下着を利用しています)



「よくUNIQLO利用してるのに、こんなのあるの知らなかった」って言う方多かったんですけど
この商品はオンラインストア限定販売で、店頭には並んでいません。


ということで私はスマホから発注。
後日自宅に届けていただきました。(店頭で受け取りも選べるみたい)







実際の商品を身に着けてみて、縫い代のフラットさ、確かに良いですが、私は本当に傷周辺の皮膚も骨もよわよわなので、正直全く違和感がないわけではありませんでした。角度と言うか位置がずれるとちょっと痒かったりもする。
だけど1日着用して、赤みやかぶれがでるわけでもなく、たまに使用するのは問題ないなという感じです。なので、病院に行くとき用にしました。



心臓が悪いということは、当然病院では胸部の検査が多くなります。
「ちょっと上着めくってください」くらいならいいんですけど、そこで邪魔になるのがブラ。

男性の方はピンとこないかもしれませんので、一度両手を後ろに回して背中で握手してみてください。胸を張るでしょ。ブラの着脱ってそういう姿勢に近くて、つまり傷(骨まで切ってる)のある部分を張らなきゃいけない。痛さとめんどくささのハイブリット。

検査時、正面からも背中側からも調べるもの以外は患部が見えてればいいんだから、ブラが開けばひと手間省けるのではないか。そう思いました。



私は術後しばらくしてからこの商品の存在を知りましたが、最初は背中に手を回すなんてほんとに痛いし怖いのでやりたくなくて、下着が着けられない期間がありました。
でもこの形なら術後もっと早くから使用できたかもしれませんよね。


他の誰かの負担を減らすために考えられたものが、意図していない誰かの役に立ったりすることってあると思います。
「こんなことに困っています」という意見や、反対に「こんな工夫をしました」という商品がもっと沢山出回って、必要としている人に必要な情報が届きやすくなっていけばいいのに。



これは余談になるかもしれませんが、試しに使ってみようという方に気を付けていただきたいのが、はじめにもお伝えしたマジックテープという点。
外して、ぽいっと何かの上に置いちゃうと、素材によってはもれなくくっつきます
私は着ていたニットの上に重ねて置いてしまってひとりでおろおろした経験があります。(被害なく外せたけど)完全に自分の不注意

お洗濯の際にも、手洗いするなら関係ないんですけど
私はめんどくさいのでいつも下着はネットに入れておしゃれ着用洗剤で洗ってます。その時もマジックテープはネットとくっつきます。きちんと閉めてから入れてくださいね。

こんな失敗する人私だけかな。恥



以上、オンラインストア限定販売UNIQLO前あきブラの話でした。


おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました