スポンサーリンク

#私は基礎疾患を持っています

スポンサーリンク

まずはこの記事を見付けてくれてありがとうございます。

これは今までに、ブログでもTwitterでも何度も何度も書いていて、もう読み飽きちゃったかと思うんですけど

昨今ニュースでよく聞く、基礎疾患のある人っていうのは
高齢者とか、寝たきりとか、見るからに病弱そうな人とかだけではなくて
案外元気そうで普通に仕事したり遊んだり、街に出れば当たり前にすれ違う人の中に混ざっています


私は先天性の心臓疾患(生まれつきの心臓病)を持っていて、赤ちゃんの時に大きな手術をしたけれど
洋服を着ていれば傷見えないし、食べることが大好きで酒飲みで、黙っていればどこが病気だか全然分からないと言われます。
昨年また手術をしたからお酒は飲めなくなってしまったけど、血色がよくなったおかげで以前よりも顔色が良いし、投薬は朝晩(就寝前)だけで良くなったので人前で持病があるような素振りをほとんど見せずに生活できるようになりました。


それでも、今回の新型コロナウイルスに感染したとしたら、私は生きられないと思います。



一般的な20代~30代は、感染しても無症状が多いとか、ちょっと重めのインフルエンザくらいとか、かかりたくはないけど最悪かかっても治るしっていう温度なの、すごくわかります。
たぶん私も同じこと思ってたと思う。
自粛自粛で退屈だもん。ずっと準備してたイベントなら実施したいし、仕事の予定も計画も狂ってしまって誰に鬱憤ぶつけたらいいか分からないし、不安なことばっかり言うニュース見ても意味ないし、飲み行っちゃいたいもん。桜満開だし。



先の見えない自粛や制限は、これで何の意味があるの?って思ってる人たちにこそ、辛いかもしれない。
それでも、しぶしぶでも無理やりにでも、外出を自粛してくれてありがとう。



この先もしも日本で、感染者が爆発的に増えて海外のような医療崩壊が起きたら
そして※「命の選別」が始まったとしたら
私は呼吸器を未来ある誰かに譲らなくてはいけない側だとも思っています。
※助かりそうな人たちを選んで治療すること



人工呼吸器が足りないってニュースはよく見るから
「機械が足りたら助かるんでしょ」
「万が一重症化しても致死率そんなに高くないんでしょ」と思ってるんだとしたら
人工呼吸器人工心肺も、すっごい苦しいから。
苦しすぎてもう殺してくれって懇願したくらい苦しいから。
意識ない時に全ての処置が終わって、目が覚めた時にはすっかり治って身軽に退院できるのはドラマの中だけだから。ポケモ●センターじゃないんだよ。

健康な人たちはどうか、そんなもののお世話にならないで。
知らないままでいて。


感染者は数字で分かるけど、感染拡大を防いでいるのかどうなのか、可視化できないからやりがい感じないよね。でも全然意味なくないから。まずはあなたが感染しないこと、広げないことが1番だから。
いつまで続くか分からない不安な中で、いい加減飽きるしうんざりしてきた中で、何かを我慢してくれて、ありがとう。


私がこうして自宅の中でPCを使えるのも料理できるのもお風呂に入れるのも、全部どこかで誰かが働いてくれているからで、自粛したくても出来ないお仕事の人たちだって沢山いると思います。
皆さんのおかげで安全な生活が送れていること、忘れてません。ほんとうにありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました